スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コロニーへーヴ(小屋と畑)のある暮らし

2009.01.09 15:42|こだわりの暮らし
私の田舎暮らしの スタート≪コロニーへーヴ≫の暮らしから・・・・

ヨーロッパでは余暇の過ごし方の一つに ちょっと広い畑を持ち 畑には小屋があり
日差しを避けて休憩したり 農作業の道具を置いたりする程度の小屋ですが 
結構お洒落に ウッドデッキがあったり 屋根裏のベッドでお昼寝ができたり、と
郊外でゆったり過ごしながら 畑仕事を愉しむ家庭が多いようです。
街中にある自宅から農作業を愉しむ為に 郊外に畑と小屋を持つ暮らしって素敵
・・・そんな思いから 私も東京から週末農業 ・・・山梨と仲良しになりました。

≪我が家も小屋の延長≫
ウッドデッキの屋根に掛けゴーヤの日除け  小屋のようなお家です  冬のウッドデッキから
夏は日除けで涼しく。  ちょこんと小さい木のお家で 冬はウッドデッキから外の
景色を眺め、晴れた日は日向ぼっこをしたり・・。  家の中の様子
日中は部屋の中で時間を過ごすことは少ないですね・・・雨の日以外は。
≪すろーらいふ≫最近よく耳にします。
山梨の風景が気に入り、私の暮らしは 週末農業から 今ではすっかり定着農業 
ですから 毎日がスローな暮らし。
この庭や果樹園、やさい畑で することは山ほど・・喜びも又、途切れることはありません。

やさい畑で親子バッタに出会ったり、ハーブ畑のカメムシとの会話・・・
昼はちょうちょうがお部屋の中に挨拶に来たり、夜はクワガタムシの訪問も。
もっとも嬉しいのは セージの花にハチドリ?らしき者が蜜を求めて来てくれること・・ラブラブ気分になります。
赤いチェリーセージも青紫のメドウセージもハチドリに似てホバリングの上手な
この「オオスカシバ」はお気に入りのご様子。

サニーレタス・ハーブ畑の向こうにお家 日本人の余暇の過ごし方を  ちょっと工夫したら・・・
 週末農業にいそしむご家庭が増えたら・・・・自給率は上がりますよね

2009年の私の課題は;コロニへーヴの暮らしぶりを このブログで紹介して多くの方に農業に理解を深めていただきたい
興味を持ってくださる方、遊びに来てください!
農地は休耕地が増えています・・・
         あなたの手で耕すのも きっと愉しいですよ!もぎたてを食べてみて!

コメント

なんとすてきな、スローライフでしょう!
カメムシはちょっといやだけど、はちどりが山梨に
いるなんて、初めて聞きます。
これから春が楽しみですね。

Re: タイトルなし

カメムシって緑でくさいと聞きますが、我が家のカメムシ君は茶色を基調に縞模様があります。
くさくありませんし、悪さもしませんがこれってカメムシ?形は5角形のような。・・・ご存知でしたら正確な名前を教えてください。

ハチドリは実は ハチドリではなく図鑑で調べたら「オオスカシバ」と云い 昆虫の仲間です。
わたしの勘違い、ホバリングしながら蜜を吸う姿から ハチドリかなと?思ってしまって。
さっそくブログも訂正します。
庭によく来てくれます。お花の種類に好みがある様子でとってもかわいいです。

ぐっときちゃいました。

ワイルドな畑・優雅なお庭・安らぎのかわいい木の家
すべてが統一感があり、自然との暮らし・・・
まさにスローライフのお手本ですね。私も、新居の勉強になりました。
日頃より、農家のイメージアップしたいなぁと思っており
逆に、このようなブログ紹介してもらうと
憧れて農家希望の人が増えてくれると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

