FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛着

2011.01.20 08:05|果樹園の絵日記
 『愛着がわく』とか『愛情が持てる』と云う部類の問題はどうやら自分自身の側に大きなウエイトがあるような気がするようになった。
と、そんな気持ちになってきたのは年齢的に一般的な欲望(金銭、美味しいもの、身を飾るなど)が希薄になったこともあるだろうが、その事により世の中を観る角度が違ってきたことが大きいと思う。

どのように違うのかと言えば 人生の残りを具体的な年数として実感すると、残りの人生を無駄にしたらもったいないとばかりに大事な事柄の順位が急激に大きく入れ代わり、
物を見るレンズの並び変えが突如起こった様なものだろうか。

 要するに自分の中の変化で今まで見えなかったものが一番良く見えるようになり 自分を通して観るレンズで見ていたものが薄れ 相手から放出する輝きを通して観るレンズの存在に気が付いたのだ。


DSC01494 (2) DSC01498 (3) サクランボの花芽一つにしても
昨年までは 収穫することequal美味しい果物を食べ友人達にも送ろう、できたら売ろうか等とする我が身の要求が先に立っていた。
しかし、この欲望に距離を置きサクランボを見れば、樹皮には昨年来の傷みもあり害虫の姿もあり気になる。
我が身の欲望のためにサクランボの樹皮を美しく保つのは精神的負担でもあり、しぶしぶ作業する結果となり最低限の手抜きとなっていたが、この欲望が無くなれば作業はいたって快適になる。

この冬は 『収穫は天からの恵み』 と伴侶にも言い、かつ自身も得心すると樹皮を磨き上げて艶のある樹皮が蘇えると無性に嬉しくなり、そればかり陽光の溢れる庭で労働できる境遇がさらに嬉しさを増す。
DSC01502 (2) DSC01181 (2) 収穫の目的から離れ

果樹の保護者であり自然の番人として果樹に愛情を傾ける事で得られる この心のゆとりと豊かさは収穫と食べる楽しみより先の悦び事と気付く・・・収穫は天の恵み 食は其の恵みに喜びと感謝をささげる行為と。
果実にしてみても一方的に収穫の為とばかりに手を入れられても心地よくは無いだろうし、人間の見え見えの欲根性には機嫌を損ねるだろう。

 金銭が流通の軸ではない時代、物々交換の時代には人間の感覚や感情は長閑だったのかも知れない。
紙のお札で何でも手に入ることが限りなく欲望を煽り立て、返って我が身を苦しめ慌ただしくさせていたに違いない。


 今更なのか今だからなのか この感覚は人間関係も同じと気が付く。遅かりし!なのか。
欲に追われる生活からは伴侶の気持ちの前に我が身の都合が先立ち、一事が万事他の人間関係も似たようなもので自分の都合や利益が優先されていたようだ。
果樹との付き合いのように変わる時が来たのは嬉しいかぎり。

人生は短いのだから。
欲がなければ生き難い若い時代はともかく そう欲張らずともなんとか暮らせる老後になれば、早目に欲を捨て新しいレンズで周りを見直すのも悪くない。

 DSC03761 (3) 果樹の気持ち 
 DSC01348 (2) ペットの気持ち 
 DSC01247 (4  伴侶の気持ち、空っぽの自分にはどれも素晴らしい光りを放って見えてくる。

 新しい愛着が真珠のネックレスから置き換わると、指輪を捨てた少しガサコソとした手には愛情があふれてくる。



(2011年冬の農作業は今までとは違う重さの無い愉しさが、これは伴侶との生活や心の関係に大きな変化があったからで、精神的な拡がりが日々感じている重さを取り去っているように思える。農作業ばかりでなく生活そのものの色調も軽く明るくなったように感じている。)
 




コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。