FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の訪問者

2010.10.05 20:37|野鳥
DSC00201 (2)
チョウは「キタテハの♂」(目玉模様の鱗粉が、黒い丸のなかで
囲まれている)で、幼虫の食草は悪名高きカナムグラ。
(鉄ムグラ=日本各地の原野、道ばた、荒れ地に多いつる性の1年草で、茎は長く伸び葉柄とともにとげを持ち、他物にからみついて茂ります。棘に刺されると痛みが)

 秋のお庭に 嬉しい訪問者が・・・・ぞくぞく
2オオスカバ
 小鳥のように見えますが 違います。蜂雀です。
 ホバリングしてセージの花の蜜を吸っています。オオスカシバもやってきます。 
オオスカ芝 (4)

 これには たまげた! 驚いた!
DSC00012 3)
クロメンガタスズメガ」の幼虫です。食草は
ゴマ、ナス、ジャガイモ、タバコ、クコ、キササゲなど。


 フルーツの庭のお友達です

愛犬も登場、我が家のブログ
果樹園の昼寝 も、クリックして訪問ください!

・・・・続では、昆虫の名前を教えてくださる方からのメールです。
 この際、昆虫図鑑も入手したかったのでその辺りも教えて頂きました。
大嶽ひろ美さま

本当に暑い夏でしたが、過ぎ去ってしまうと懐かしいようです。
野生の鈴虫が鳴いているとは、さすがに山梨ですね。

添付された幼虫は「クロメンガタスズメガ」の幼虫です。食草は
ゴマ、ナス、ジャガイモ、タバコ、クコ、キササゲなどと、
かなりの雑食のようです。
チョウは「キタテハの♂」(目玉模様の鱗粉が、黒い丸のなかで
囲まれている)で、幼虫の食草は悪名高きカナムグラ。
この間清里の畑で、カナムグラに腕を刺されて、腫れ上がった
ばかりですが、キタテハの幼虫を探せばよかった!と思いました。

私が普段持ち運ぶ図鑑は☆「昆虫(野外観察図鑑1)」(旺文社)
743円で、優れものです。チョウやガの専門の図鑑は、古書で
何万円もするものもあるので、マニアックな人しか購入しないと
思います。(私は誕生日に少しずつ家族にプレゼントして貰い
ましたが、まだ、カメムシの図鑑が揃っていません)
また、食草について知りたいときは☆「野の花さんぽ図鑑」
(長谷川哲男・著 築地書館)2400円も利用します。キタテハの
幼虫が、カナムグラを食べることも、この本に載っています。

とにかく、虫の同定には、おびただしい時間と苦労がつきもので、
途中で投げ出したくなることが多いです。今回はうまく探り出せ
ましたが、しょちゅううまくいくとは限らないと、他の虫好きさんも
嘆いています。
何の仲間か見当をつけ、ネット上で調べるのも、一つの手段ですよ。
では、素敵な秋をお過ごし下さい。

K.N

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。