FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑の先に残暑あり

2010.09.02 20:14|やまなし風景
皆さまの地域の暑さは 如何なものでしょうか?
3DSC09798 (2)

ニュースによると 昭和12年の猛暑記録を更新する暑さとのことです。
  ・・・・まだ、父と母が出会っていない頃です。

暑さによる異変を身近から探し出すと・・・

★我が家では 草刈りが出来ません(夫の担当ですが、熱中症の不安あり)
☆芝生には 草が侵入しています。(同じくです。)

★夏野菜が 沢山の草で埋もれて獲るのに苦労します(妻の私担当)
☆野菜畑の草がすごくて 秋野菜の準備が出来ません。(同じく、熱中症を避けて・・・)

が多いです。毛虫も今年は多いです。
☆東京の知人(マンション8階)は、大きな蚊がエレベーターで上がって来ると嘆く。

★食欲が落ちて 家計費が助かっています。(?)
☆飲み物もさっぱりと、麦茶ばかりで、なおさらです。
☆その上、ワインに氷を入れて飲むので(水増しで)アルコール代も浮きます。

  ・・・なんて、、、、笑っているうちは好いですが

  爺と婆で クーラーもなく頑張っている田舎暮らし は元気!
 この残暑の先も又 残暑らしいですから~
     頭の中には 涼しいイメージを送って~~ 皆さまにも届きますか
DSC03479.jpg
 夏の実りをジャムに加工したり・・・もうしばらく頑張りましょう!

それにしても 高齢者(我も)には堪える異常な暑さです。~~お元気でお過ごしください。
DSC09876 (3)

葡萄で病気が治る・・・果樹園の昼寝ブログクリックして
ご覧ください 葡萄の偉大な力が判ります。


コメント

ごぶさたしています。
葡萄の種は干しぶどうにするとき、こまります。本来はたねがあるほうがずっとおいしいのですが、消費者からすれば種がないほうが圧倒的にうけるのです。地球温暖化の影響でしょうか?異常な暑さが続きますが、お体に気をつけてください。

Re: タイトルなし

> ごぶさたしています。
> 葡萄の種は干しぶどうにするとき、こまります。本来はたねがあるほうがずっとおいしいのですが、消費者からすれば種がないほうが圧倒的にうけるのです。地球温暖化の影響でしょうか?異常な暑さが続きますが、お体に気をつけてください。

アルガベリーファームさま
お久しぶり、コメントありがとう。

そうですよね。お魚にしても葡萄にしても骨や種が無い方が 今の消費者には受けますね。
自転車の方がエコであり体の為にも良いと判りながら 車を使ってしまうのと似た心境ですね。
忙しい時にはついつい家でお魚をさばくのを避けて 骨の少ない物を求めてしまいますね。
・・・・便利、手間がかからない事を優先する時代の流れは文化を大きく変えますね。

その中で、敢えて種のある葡萄を指定してご注文くださるお客様は嬉しいです。
種なし品種の中の物を『来年は種ありで造って』とご予約を頂くとなおさらです。

干し葡萄は、入れ歯を壊してもいけませんのでやはり種なし品種が良さそうですよね。
干し葡萄づくり 頑張ってください!
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。