FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高原へ行くなら

2010.08.16 16:30|やまなし風景
DSC09766 (2)
ここ数年 夏の一日を高原で過ごす。

たいてい 清里高原へ向かうが、駅周辺は暑い
”美しの森”あたりまでは 高原の涼しさが足りないように思う。

ちょっと上まで車を走らせ ”サンメドウ清里スキー場”まで行くと 涼しさは
満足できるものとなる。

夏はユリを中心とした山野草が咲き乱れていて
リフトで上に上がると 気持ちの良い空気と眺望に包まれる。

ジェラートアイスクリームのある素朴でしゃれたレストハウスもあり
ここのアイスクリームは美味しい・・・清泉寮のソフトクリ―ムより好きですね。


サンメドウズスキー場&ハイランド

ところが、今年は小渕沢にある ”ユリの里”へ行ってみようかと云うことになり
先日の土曜日(少々雲の多い天気だったが)で行ってきた。
・・・・
・・・・
・・・・高原らしい雰囲気という面からも
    散策するコース周辺の 山野草やユリのさりげないようすも
    避暑地としての街を含む高原全体の様子も
  やはり、私は清里の方が好みに合うようです。

帰りの車中
 小渕沢の避暑地としての雰囲気と シーズン中にも拘わらず人が少ないこと
 そういえば、清里も訪れる人が少なくなっていることが爺と婆の話題に上る。

 バブルの頃に見られた、度を過ぎたぎらぎらした光景が見られなくなり
 清里は以前のような落ち着きを取り戻してはいるが・・・・これから先
 やはり、歴史のある 優良な避暑地しか残らなくなるだろうね。と

山梨で暮らしていても この夏の暑さは 高原に涼を求めたくなる
日本列島は熱帯化が進行しているようだが
そうなれば なおさらクーラーに頼るばかりではなく 高原へ行きたい。

山梨県にある 富士高原・・・湖の魅力 清里高原・・・避暑地の魅力 
良い形で存続してほしいと願っています。~~~ 遊びに来てください!
3DSC09765 ()

コメント

清里のサンメドウ好きです

いつでも気軽に行くことができ、高原を味わえて、眺めもいいですね。
富士見高原のゆりの里は見事ですが、私もサンメドウの方が好きです。
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。