FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福を収穫

2010.08.06 17:56|山梨の果物
DSC09698 (3)
庭のハーブ畑の一角にあるエルダーベリーが黒く輝きを増し
大きく聳えたユウカリの樹を棲家にしている ヒヨドリの夫婦が
朝・昼・夕 茂みに身をくぐらせ ついばんでいる・・・・収穫適期だ!

DSC09686 (3)
房をハサミで切り、 その数はすごい!
全部とることはしない・・・ヒヨドリの食いぶちは残さなくては。
DSC09684 (2) 大きな房だけ摘み取り 残りは幸福のお裾分けです。
DSC09682 (2) 既に実が落ちてまばらな房は木に残し彼らのご飯に。
房からちいさな実を一粒ずつ外し・・・綺麗に洗って 液を絞り取る
DSC09704 (2)
濃い紅色のエキスが たくさん!・・・インフルエンザには強い味方となる濃い紅色

この透明な紅色をながめているだけでも 幸福な気分になる。
 冬の寒い夜は ホットミルクの白の上に此の紅色を流し込み頂くのを楽しみに。

果樹園の昼寝ブログ では、イチジクを紹介中。


コメント

黒い真珠のようですね。

エルダーベリー、見事な房ですね。
お出かけ予定のユリの里は富士見ですか。ここは見事ですが有料ですね。
清里のサンメドウ(清里駅裏を登って行った所)は、自然の花々とともにユリを見ることができます。自由に入れて無料です。
ひまわり畑は清里ラインを下って来て、高根駐在所西交差点を左折し、そのまま直進し、多麻トンネルを貫け、増富ラインに出ます。また左折し、少し進むと右側に孫女橋、その橋を渡って道なり(茅ヶ岳広域農道)に進むと、ビンテージゴルフ場前を通り、4分くらいでひまわり畑を見る事ができます。何箇所もあります。メイン会場はハイジの村前ですが駐車場は有料です。逆コースですが、この方が動きやすいと思います。
大いに北杜市を楽しんでください。

Re: 黒い真珠のようですね。

Akieさん 詳しい道案内ありがとう!
清里のユリは2回ほど行っています・・・涼しくて気に入っています。
そこのジェラートアイスも清泉寮のソフトクリ―ムより気に入っています。
清里も良いところですよね。
今度は富士見高原のユリを観に行こうと思って、
朝早めに出て ひまわり畑も観たいですね。
犬が一緒なので ハイジノ村には入れないのですよ。
意外と犬と一緒に入れる施設が少なくて 悩み。
非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。