FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマが消えた

2010.07.28 07:48|農業問題
DSC05417 (3)
上の写真の大サンマは 昨年の今頃でしょうか
   北海道から届いて・・・・その大きさと美味しさに驚きのサンマ!

昨日(27日)北海道の友人からFAXで 新聞記事がとどきました。
   
    ≪道東沖サンマきえた≫のタイトル

 「三日間、ロシア海域を探したが、魚群はまったくない。こんな状況は十数年来経験が無い」 26日朝、釧路港に帰港した網漁船の船長(54)は力なく語った。
 根室市の船主(60)も「サンマが消えた。魚群の気配もない。こんな年は初めて」と嘆く。
  ・・・・・省略
 浜中漁協は14隻のうち11隻が漁をやめた。「前代未聞の状況。赤字を出すばかりだから」とすぐに昆布漁に転換 した。


こんな事が書かれてあったが・・・
秋にはサンマが庶民の食卓に上るだろうか?
このままだと サンマも高級魚になりかねない? と
サンマの塩焼きで一杯 サンマの刺身で一杯! が楽しみな私は心配する。

 それにしても 莫大な経費と生命を掛けて3日間操業し 水揚げ ”0”では漁業も継続は困難になってしまう。
サンマに限らず 時折入って来る北の海のお魚情報からすれば
≪ 海の幸も何時まで口にできるか?保障がない…* ≫のです。

 漁業ばかりか 農業だって、林業はさらに深刻に同じ問題を抱えています。

スーパーマーケットには豊かに食材が並んでいますが
 沢山並んでいるうちに 真剣に 畑と海と森林 に
 恩恵を受けたい 我ら庶民 が向き合わなければいけないでしょう。

どこの国でも対策を立てる立場の方方は
  毎日 高級食材に囲まれているのですから 具体化が困難なのは判ります。
 

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。