FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫たちと暮らす果樹園

2010.07.21 19:31|未分類
DSC09383 (3)
昔(子供のころ)庭の柿の実を収穫する時

やさしい祖母が『高い所は小鳥の為に 低い所は通りすがりの人に残しておくんだよ』と言っていましたが・・・・

 我が家の果樹園は 高い所も低い所も

 クワガタや甲虫 かなぶんぶ~ん君に残しておきます 

とっても沢山います。夜はお家の網戸まで訪問してくれます。

赤い桃の実にクワガタがしがみつくようになった木は 桃は食べごろ~と! 判ります。

・・・ご心配なく 彼らは人間並みの貪欲さはありませんから
    私が食べる桃は 食べきれない! 送っても送りきれない!・・ほど

ふと、草むらを見れば
生まれて初めてご対面する虫君がいるではありませんか!
DSC09287 (3)
(虫の落とし文 さんにメールでお訪ねしたら ヒメグモ と判りました)

ハーブ、フェンネルをお気に入りの住処にしているのは 赤筋カメムシ

  私にぶつかるように挨拶して飛んでゆくのは
     大きな 大きな かなぶんやかぶと虫の雌のようです。

DSC05130 (5)
が好物の小鳥も棲みついていますから・・・・時には小鳥ともニアミス

  どちらも油断していると云うか
   私は我が庭(土地の権利書もあるので)と思っていても
    虫たちも小鳥たちも 『自分の棲家』 と信じているのだから

  しょっちゅう トラブルが発生してしまいます。

  私もですが あちらはさぞかしびっくりでしょうね。
         怪訝な目で私を見つめています。『なぜ、あんたが居るのよ!』

自家用果樹園の果物ショッピングカート

果樹園の昼寝ブログ

虫の落とし文 ホームページ

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。