--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.05.31 12:51|友人紹介
仕事の関係でお話しする機会に巡り合えたもも農家の若くういういしい奥さま・・・・

訪ねた時、ちょうどハウスの桃が収穫となり 桃が作業台に置かれていたが

その淡くうっすらと紅を含んだ透明感のある桃と同じような印象の若奥さま

   さっそくメールを戴く光栄に~~つながり

彼女が英語に関わる仕事をしていることなど 知ることとなる。

   《 英語にまつわる思い出が浮かび・・・しばし懐かしいひと時を過ごす 》

私の英語はいつもいつも 一向に上達はない。

50代になっても 武蔵野市の英会話サークルで恥をかきながら冷や汗をかく時間を持ち
DSC04020A 大人のサークル

最初の先生はアメリカの名前は??? 背が高くインテリタイプの方でした。
個人レッスンもやっていましたからサークルの他にそれも受けたのですが、楽しさに
欠けるので すぐに辞めてグループの授業だけにしました。
会話と名のつく言葉の時間は たのしいコミュニケーションがないと意味がない?

彼は急に帰国することとなり
Bob(30代のアメリカ人)が先生として教室にやってきました。
アメリカ人もいろいろなのですね。 第一声から楽しい♪が散らばり
能力の低い我々でも 会話 になりますね。そして体にも英語が入ってきます。

Bobの才能は直に認められ引き抜かれ 埼玉県の某大学講師として私達とはお別れ
その後の先生は お世話役のDさん(上の写真の男性)の努力の甲斐なくなかなか決まらず
私はサークルをやめてしまいましたが
その頃の友人とは今も親交が深く 桃の花見には彼女たちが山梨に来てくれます。

★最初の先生は お米は苦手 日本のTVもうるさいだけで興味はないようでした
どこか異国の文化には打ち解けない・・・と云った感じでしたね。

☆Bobは宇都宮餃子が好き 俳句も詠んでいました。気さくな日本青年のような感じで
お別れのあいさつに 私が(60に近い50代なので)恥ずかしげもなく
  寂しくなりますね。 私の夢の中で会いましょう!
・・・Bobは 顔が赤くなるよ!・・こんな英会話を最後の授業でしたのが想い出。

 もう一つの想い出は
国分寺のバレエ教室の友人(当時有名大学の大学院生)
『大学院生でも日本人の場合 ほとんど英語をスムーズに話したり理解できない』と
何かの折にこんな会話をして 私はびっくり!
 ・・・彼女は今 ニューヨークに住み研究者として働いていて、メールには
    『アメリカでは女性も子育てしながら皆働いているので・・』と
  子育てをしながらの生活を楽む暮らしぶり、英会語もスムーズですよね!もちろん。

とこんな想い出で懐かしいひと時を過ごしました。
 
 山梨市では英会話サークルなんか気軽にないのですよ!残念。

英語も会話又は言葉なのだから 構えてする学問でもないはずで
テストを気にしたり学問のように構えてしまうと身につかず『英語の苦手な大学院生ばかり』に

コミュニケーションの為の言葉 
素敵な映画や人気アニメのセリフを 紅茶でも飲みながら・・・
  子どもならば ポップコーンをかじりながらレッスンできる英会話サロン

こんな雰囲気が身近にあれば 日本人の英語音痴もなくなり
  大学生も大学院生も 自然に英会話が楽しめるのではと思いますが?         
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

