--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.28 22:17|こだわりの暮らし
暑い夏の日、休む間もなく桃の収穫に追われていたのがウソのよう!

朝晩は寒くて窓を閉めます。(まだ8月よ!) 

午後3時を回ると風が心地よく ウッドデッキではのんびりと・・・こんな具合です。
うとうと、とろとろ・・・・ZZz
私も傍らで ぼんやり・・・・・

  おや!これは? こんなに美しい蝶は見た事無い! 急いでデジカメです。
               ・・・・とまっている時、羽を広げているのは 『蛾』 ?
ツマグロヒョウモン

あれこれ「蛾の仲間」 で調べましたが・・・・困った! 見つかりません。
       そこで、奥の手ではなく助けを求めました。
 
救いの手

これは元々は暖かい地方のチョウで、いまどんどん北上を続けている「ツマグロヒョウモン」というチョウです。(幼虫の食草はスミレ)♀には、褄(ツマ=和服の裾の意味)に黒い模様があるところから、
この名前があります。
虫も鳥も、たいていは♂がきれいなのですが、このチョウは♀がきれいで、そのせいか、♀から名前がつけられています。


・・・・・と、言う事は 温暖化の影響で このチョウが見られたのですね

救いの手=虫の落とし文 さんのHPに写真をUPしてくださいました。
 クリックしてください虫と仲良しになれる 素敵なHPからは虫の詩が聞こえます。
スポンサーサイト
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。