--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.04 12:45|コロニーへーヴ
3日前(5月1日)の様子です
三日ばかり前のちびなようすです。
まだ、摘果(余分な桃の実を取り除く作業)が済んでいないと小さいです。
下の写真のものを 摘果作業で桃の実を少なくしたものです。
上向きや、横向きの実は落とし 下向きの実を枝に残します。
しっかりした葉の部分についた実は 甘く大きく育ちます・・・・コツですよ!
摘果前の 桃の実の集団です 
さしずめ使用前
と言ったところですね。
桃の実はとっても大きくなります、そのうえ軸はそんなに強くありませんから 下に向いている実を大事に育てます。
甘く大きくなるまでには風の強い日・激しい雨や厳しい太陽の光に耐えなければなりません。
ですから少しでも、だいじな桃ちゃんに負担が少ないように私も一生懸命です。
     桃達がさみしくないように お花もゆれてエールを送ります。
桃の木の下では お花がゆれてます
      次回は 他の果物の成長をおしらせします。

スポンサーサイト
2009.04.26 18:45|コロニーへーヴ
  北海道の友人からの便りなのです! 
      でも、山梨新緑・・・・新緑・・・・山も笑っています
みどりの朝 朝のダイニング
>コロニーヘーヴ(小屋と畑のある田舎暮らし)は今朝もいたって快適です。
やわらか~い 緑の光が かがやきはじめ・・・・・わたしを庭に誘います。

続きを読む >>

2009.04.24 23:35|コロニーへーヴ
田舎暮らしの魅力の一つは 新緑と花の美しさにあります。
 花は確かに美しいですが とりわけやわらかく光り輝く新緑には心の中で
若々しく蘇える”ときめき”の流れるのを感じます。
新緑の庭
2009.04.02 16:15|コロニーへーヴ
田舎の春は 畑の中が一番美しい・・・これが山梨の田舎暮らしだね

桃の花にかこまれて 
桃の蕾を少し取ります

菜の花の中で雑草取り・・・雑草!犬のふぐりの青い花、仏の座のピンク、ナズナの白い花
どれもとりたくないかわいい花が揺れてます。
うるわしい空気と香りの中で時が流れます
関連記事:コロニーへーヴの暮らしぶりは
   コロニーへーヴクリックしてご覧ください!

右にある『カテゴリー一覧=コロニーへーヴ』を クリックしても見られます。

2009.03.30 17:30|コロニーへーヴ
ビルと車と人、人、ひとの中で
    しかも、さして美しい訳でもない都市のアスファルトばかりの道・・・。
39歳からのキャリアのない専業主婦の自立ですから、仕事は心身ともにきつく

こんな生活を長くしていると、時たま訪れる、木立が心地よく風に揺れる高原も
雪を頂いた山が美しく映し出される湖も、谷川に沿ってみごとな色に染まる渓谷も

心底、心やすらぐ!空気が美味しい!お水は冷たい!と恍惚とした時間が・・・・。

せめて週末、私だけの場所で私だけの時間を過ごしたい!と思ったのが
    田舎で過ごそうと決意した始り・・・・。

場所選び、これは重要です
まずは、今あこがれている場所・・・で・・・・どんな暮らしが出来るの?

私のあこがれは、山中湖周辺・清里周辺・海が近い御殿場周辺 なのです。
小屋程度と言えども家を持つ以上、《四季の暮らし》 になるわけです。

折しも、日本経済も頂点を通過した頃・・・今後の消費税も階段式UPが予想され、
老後もそのまま田舎暮らしで 家庭菜園が出来れば 一石二鳥!
いえいえ、健康にも精神衛生にも良いとなったら 一石四鳥ほどの効果があります。
そうです!憧れは捨てて、現実に迎える老後をシュミレーションしました。

その結果が①東京(息子たち家族が住む)に近い。
②家庭菜園と好物のフルーツが自分でも作れそう。
③病院、ショッピングモールなど近くにあり生活が便利。
④近くに温泉が沢山あり、景色も良く自然豊か。
⑤地形が平らで老後も生活しやすい。・・・・・ここに決めました
こんな暮らしが待っていました(ハーブの花壇)
こんな夏の日をすごします 幸福をくれる畑です 《フルーツの庭》は幸せと健康を与えてくれます。
上の写真をクリックしてアップでご覧ください。

関連記事:コロニーへーヴの暮らしぶりは
   コロニーへーヴクリックしてご覧ください!

右にある『カテゴリー一覧=コロニーへーヴ』を クリックしても見られます。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。