--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.04 12:43|私の日記から
      ≪桃の節句≫
DSC03972 (5)
  3月3日雛祭り・・・・(桃のお花はまだ硬い蕾、写真は昨年4月のものです)

毎日これと言ってすることがない 極めてお暇な 夫
         必然的に・・・食・・・のこだわりが!

しかし、痛風を抱えている身には ハマグリのすまし汁や 焼きアナゴなどは?
ましてやサザエの壺焼きは酷と言うもの。
春らしい~~ お雛祭りっぽい食材は?

   ☆鯛の兜と昆布と生姜の千切りを載せて炊きあげた 鯛ご飯
     ☆鯛の骨で出汁を取り 実はすり身にして 庭の三つ葉を摘んで すまし汁

  これに鰆の西京漬けを焼いて、実家の畑から採りたてのホーレン草の胡麻和え
  蕗の薹を塩ゆでし、大根のおろしを添えて・・・・痛風にも優しい雛祭りでした。


2010.02.15 16:27|私の日記から
2月14日 聖バレンタイン

私にとってこの記念日の 聖バレンタインからの贈り物は 二男の誕生
この日に、パウダーピンクに輝く、肌の綺麗な男の子を授かりました。
色白のかわいい赤ちゃん

あれから 数えきれない多くの月日が流れ

2010年の 聖バレンタインに 孫娘(二男の娘)から贈り物が届きました。


DSC07558 (3)おじいちゃんへ』『おばあちゃんへDSC07555 (3)

と、きれいな文字で飾られた袋の中には 手造りのチョコレートが

  しみじみと愛が伝わる日です・・・

バレンタインのイラク・チョコ愛のお話は つづきで是非読んでください。
きっと 甘くほろ苦い茶色のチョコに何かが加わるでしょう!

続きを読む >>

2010.02.12 17:56|私の日記から
★2010年2月12日(金曜日)
先週は、やまなし直送便・ときめきネット の総会がありバレエのレッスン休み
今日は2週間ぶりのバレエ。

 バレエが出来ないと云う事は 私にとってかなり辛いことだと
      お休みをしてみて初めて実感する。

友人と『ひさしぶり~』 ウォーミングアップをしながらパチリ
友人のninnjinn さんと・・・・       デジカメ片手にウォーミングアップ(寒い朝です)
  
 久しぶりに広~いスタジオで 気持ちが弾みますね。(60を過ぎて尚、歳を忘れます)
  体の芯から汗を にじませて・・・少しまだ太り気味の私には 
    きついレッスンです~~~あと2キロ体を絞りたい!(特にお腹をne)
 
 濡れ雑巾のようにきつく長く絞ると雑巾だってしっかり立つのです。
レッスンが終わった直後のスタジオ
 トウシューズでパドブレをしながらパチリ!

この時間を与えられたことに感謝です
  ちっぽけな私を包んでくれるすべての人や物事・・・・少しでも糸の先がほつれたら
   もう、この時間はありません

 もし、ペットがお腹をこわしても、ここには来られません。
 まして、家族や兄・姉が健康を損なったり災難に逢えば・・・・この時間は失われます。
  畑の忙しい時期には 長期お休みもしなければなりません。

そして、こうして今日の楽しかった時間に感謝し
 パソコンに向かってブログを書く時間も~~~同じように信じがたい有難い時間。

  稀有なチャンスに恵まれ無料IT活用講座に参加できたことと
  今日の生活が送れることに限りない感謝をする~~ 一人の老女~
  ~~老いて、人生の先が短くなったためでしょうか

昨日は東京時代のバレエ教室の友人(今は30代)から
ニューヨークで子供にも恵まれ楽しく暮らしていると、嬉しいメールが入り
60過ぎた私を包んでくれる家族や友人に恵まれた事に深い感謝です。―-寒い冬の想い出日記
2010.02.09 16:02|私の日記から
厳しい寒波が通過した 2月7日(月曜日)
  今日は 恒例の味噌づくり

昨日から 近くに住む姉が味噌豆を炊く道具一式運んで来てくれました。
          (いつもお世話になりっぱなしの 田舎暮らしですね。)
DSC07508 (2)
DSC07509 (2) 少し春めいたのどかな庭で・・・・ DSC07510 (2)


お釜で豆を煮ています。・・・夫が付きっきりで火の番 すごく助かります!

  お味噌の作り方は ここから見てください

幼い頃の お味噌にまつわる思い出は  60年も前のことだって

 日本人のお味噌の思い出は深くて・甘くて・しょっぱくて、そして懐かしいこと
        この上ない 最高の調味料!
   我が家の味 今年も仕込み OK 
うちのお味噌は美味しいのよね 息子家族が食べる方が多いわね。
DSC07514 (2) ご苦労さま


  
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

