--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.01 12:09|甲州もろこし
国産《甲州もろこし粉 『ヘルシーネ』とおやきが人気の為 再登場!
    モロコシ粉のレシピ集も ご紹介
甲州もろこし・・・粉です。
山梨の歴史ある農産品・・・絶滅も予想される《甲州もろこし》の粉です。

一般に売られているもろこしの粉(輸入品が多い)よりもずっとオレンジかかった黄色
見るからに濃厚なかんじです。・・・これは皮がとても分厚いためです。
分厚い皮のお陰で 長い期間保存に耐えられ麦・稗・クリなどと同じように遠い昔から
保存食として貴重な存在だったのですが・・・・。

現在よく食されるスイートコーンは乾すと表面がしわしわになり保存に不向きです。

写真の粉はやや粗めに挽いてあります・・・・おやきやトルティ-ヤ(タコスにする皮)の
ように焼いて料理する場合はこの程度の粗さが香ばしい香りが出ます。
もちろんパンやクッキーなども。

団子やうどんなどに加工する場合はもっと細かいほうが口当たりが良いです。
  パウダー状に挽いた粉もあります。 モロコシ粉のご注文はこちらから 

木の実・果実や野菜などの皮には 植物の全身を守るため実に多くの貴重な要素が含まれています。皮も含めて全体を粉にした《甲州もろこし粉》を食べることで 我々の皮膚も強くなりアレルギーからも守ってくれます。
植物にとっても、全部無駄なく食べてもらえて嬉しいはずですね

我々の祖先はずっと昔から食物は無駄なく利用してきました、皮を取り除いた白い粉の料理や白いお砂糖・・・みんなお祝いなど特別の日にしか使わない時代が長かったのですが。
いつしか先進国と言われる限られた国では毎日が祝いの時に食べるような食品があふれ・・・・人口が増えた地球のどこからか悲鳴が聞こえます!

そんな心配をしながら 綴る果樹園の昼寝にはモロコシ粉レシピが載っています。
地域の為に何かできないか?とレシピ集を作りながらで甲州トウモロコシ栽培と粉の販売をしています。

   
 ≪モロコシのレシピ集≫ 
・・・・初心者でもおいしく出来るここをクリックするとおやきの作り方です。
   あの懐かしい~芳ばしい おやきが作れます!

・・・スナックに 香ばしいクネッケはクネッケの作り方 ここをクリックしてください。

・・・ドイツパン(ドライフルーツたっぷり)
    モロコシ粉のドイツパンの作り方 こちらからご覧ください!

スポンサーサイト
2010.04.06 14:17|甲州もろこし
DSC08226 (2)

DSC08215 (2) おやきの作り方を見る←クリック DSC08224 (2)
                私のレシピブログです

甲州もろこし粉の割合が多い程 香ばしいおやきになりますが
  なれないと 生地が扱い難いのよ。・・・挑戦!してみてください。


2010.04.01 20:08|甲州もろこし
DSC08110 (2)

    おやきパンが出来上がりました。あとを引く味わい。

DSC08112 (2)

他にも DSC08099 (2) いずれも自家製酵母のパンです。

 桃のお花見が終わったら 詳しくご紹介させてくださいね!

 4月2日・3日は お花見イベントです。
 

2010.03.18 18:01|甲州もろこし
フルーツの庭にお花見に来られるみなさまへ!
DSC07867 (2)
 3月18日(木曜日)朝カーテンを開けると 庭のピンクが目にとまり ハッと!

DSC07854 (2)  アーモンドが開花して 夕方には3分咲きになっています。

暮れなずむ中に淡いピンクの花が浮かんでいます。

《甲州もろこし粉試作》お花見にはぜひ味わってみてください!
DSC07875 (2)
DSC07871 (2) 今回はオーブンでなく、フライパンで25分焼きました。

先日のライ麦粉に換えて 甲州もろこし粉 を使っています。
ライ麦パンはドイツパンの味わいですが・・・これは、甘くないデザートのような感覚で

今日は、手造りの甘夏ピールも入れました。
入れるものは お花見の日までに工夫しておきますね。

夕食後 パンの生地を軽く捏ね、ドライフルーツと混ぜ形を整え一晩おく
  翌朝 サラダを作りコーヒーを淹れながら フライパン(弱火)に入れ25分で出来上が
  るので『忙しくて時間がないけどパンを手作りしたい』ママにはもってこいです。

  テーブルにサラダとコーヒーが並んだ頃には出来上がってしまう。
  とっても便利なパンです。・・・・其のままハイキングのお伴にも出来ますし
  可愛くラッピングしてお土産にしても良さそうです。

 他のモロコシ粉レシピとともに 整えて果樹園の昼寝レシピにて公表したいと思って
 います。  料理ってステキですね!
 『食のぐるり』さんの推奨する 喜びのあふれる食卓を! あちこちのお宅にたくさん出来るといいですね。


お花見情報
甲府のの開花予想 3月21日 (日本気象協会)
山梨市のモモの開花予想  3月27日  (県果樹試験場)
 楽しみましょう!
2010.03.16 21:15|甲州もろこし
甲州もろこし粉のステキレシピの為に
  先ずは ドイツパンから研究を始めました。

ご指導頂いたのは 友人の ninnjinnさん。

今日は経過ご報告
DSC07822 (2)

料理用のくるみは夫がワインのつまみにしてしまい・・・急きょ、コンビニでミックスナッツを
買ってきて作りました。

ドライフルーツはアンズ・クランベリーのみ。
自分で作ったドライイチジクは入れ忘れました。・・・・しかし~おいしい!
    これにチーズがあれば 完全syokuではないかしら?

次回は ライ麦粉を甲州もろこし粉に変えて 甘夏ピールも作ってありますから
それも使ってみます。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。