--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.05.17 13:05|パソコン談話
日頃はどっぷりと 日本の文化の中で ゆるりとした時間を過ごし、
          見るもの聞くもの 安心この上ない暮らしなのですね!

   ところが ところが

インターネットもメールももちろん 世界中につながるwave なような存在ですね。
・・・太平洋の波のように波紋は インド洋だって北海にだって伝わるように・・・・

ましてや、空気中のweb なんだからイギリスの高層ビルの中にだって・・・・。
そんな事とは思いも及ばず 何となく日本の中から出ないweb の感覚で居たようです。
            幼稚なと言えばそれまでですが日本て
          それほど安心独立感覚で暮らせる国?
と錯覚している私ですが!

Dear Friend, Greetings!!!. だとか

Good day, My name is ・・・・・とかで 英文で綴られたメールが昨日も今日も入っています。

こんなメールが受信トレイにあるのを発見したら ???で目はクルクル、頭はいっぱい!

翻訳ソフトに入れたって 皆目わかりませんが・・・800万ポンドとか書かれているので

これは危険、すごく危険に違いないと。
君子ではないけど 今日ばかりは君子になって危うきには近寄らないことに、
   早速迷惑メールに設定! パソコンの世界再発見の巻きとなりました。



     皆さんはこんなメールを受け取った事ありませんか?



2009.01.26 20:19|パソコン談話
パソコンの本も買わず、マイパソコンはXPから・・・泣き言を言いながらここまで来ました。
これってよく出来ている機能のおかげ・・手探りでも便利に使えるMicrosoft社はじめ
この機能を考えてる人達ってすごいですね
私の周りにはパソコン操作やプログラム&ソフトを作る友人(若いのです)何人もいます。
しかし、彼ら・彼女らは“今を生きる”忙しい若者!・・・とっても「おばさんの相談に乗って」とは言えませんね。・・・・これからも手探り&自己流でブログを書き、税金の申告をしたり、たまには趣味の音楽や舞台の映像を見ておおいに人生の楽しい道具としてお付き合いします。

ぶどうのつぶやき新しいパソコン Vista での初めての写真UP・・・慣れました。
これでやっと、フルーツの庭のブログも書けそうです。

ブログ用の縮小画像は”縮専”を使わなくても出来ることがわかりました。
”縮専”のダウンロードはセキュリティーがかかりうまく出来ませんので、
”スナップファイヤー”使うことにして・・・

このパソコンはTOSHIBAのTX66HLP 画面が横長で見やすいので決めました。
嬉しいことに、サポートセンターはいつでもすぐに繋がり、しかも説明がテキセツ
若葉マーク紅葉マークが同居した私でも 確実に問題解決です!
冬の山並み


メールアドレスの引っ越しをしようと、古いパソコンのメーカーにUSBにグループに分けた
フォルダのコピーの仕方を聞こうとサポートセンターへ・・先の方からお繋ぎします・・・・・先の方からお繋ぎします・・・繰り返すばかりで繋がりません。
諦めて 自己流で無線ランであたらしいパソコンに取り込み、これまた自己流の
《連絡先名簿》を確保して・・・・・メール発信のスタートが出来ました。
モグラがごあいさつ
モグラも楽しくて?・・「もう春ですか?」と、フルーツの庭に出てきてくれました
2009.01.24 14:10|パソコン談話
2009年1月23日金曜日・・・ショップのための超現実的な講座&設立総会

一夜明けて
きのうは疲れましたね!なんせ、内容が濃かったもので
おかげで 今朝はちょっと寝坊をしてしまいました。

帰宅後は急いで夕食、その後扱いにくいパソコンに向かって試行錯誤・・・・
ピアノも今日の分は短時間でも弾いておかないと・・・老ボケのこと忘れてしまうわ
あたらしいパソコンはまるで配偶者をあたらしく取り替えたみたいに・・・
扱いずらいこと夥しい!

問題点1;メールのアドレス帳をホルダで分類できないこと・・・・・
今日になって サポートセンターに問い合わせて判明しました。昨夜の努力は無駄だったようです。
今までは”ときめき”“同窓会”“家族”“趣味””しごと”・・・・分けていたので便利でしたが。

問題点2;縮専ソフトのダウンロードが・・・・ブロックされてしまいダウンロードできない!
これもまた、サポートセンターに聞いてみなくては。

そんな状況ですから・・・しばらくはショップの準備もブログのUPも
 カメさん&かめさんで進むしかありません。きゅうけい!

この際ですから お味噌造をしたり、剪定作業の残りを進めながら…
スローテンポでパソコンに向かって しかありません。春は急ぎ足の様子なのに


2009.01.21 16:27|パソコン談話
新しくパソコンも購入、ときめきネットのために準備はおおいそがし!

昨日は やっとリビングを片つけて プリンターを移動し、コンセントを1口空けました。
”エアーステーション”を組み立てて、設置も完了。
さて、 リビングの机に新しいパソコンを広げて接続の設定です・・・・・・
ところが・・・・あたらしいパソコンの電源が入りません。

コンセントを抜いたり、入れたり 何回やってもダメ。
TOSHIBAのサポートセンターへ電話するしかありません。
なかなか繋がらないかも?・・・との心配はなくすぐに対応してくださったものの

電話の声に従い、パソコンをひっくり返して電池を外したり、F2のキーを押してとか
何やかやと繰り返して・・・・30分も を机に置いてパソコン操作したり
を手に操作したりと 大変な思いの結果は 初期不良です。

今日になって、メーカーから良品のパソコンがペリカン便で届きました。
お味噌を造るので 大豆や麹を買いに行く約束をしてしまったし・・PC設定もあるし
疲れたし・・・・

夕方からパソコンをセットして・・・・・今度は無事に立ち上がりましたがVisutaは初めて!
次は エアーステーションの接続です。CDを入れて起動。
手順どおりやっても・・・・親機を探せない
親機を教える発信ボタンが黒いボディーのどこにあるか 老眼の私には判らない!
手順書のシートにもそのボタンの位置は書いてありません・・・・手探りでやっと見つけて

どうにか無線ランを活用してこのブログに入力作業まで辿り着きました。ほっ

若葉マークともみじマークでパソコンや環境設定をあたらしくするのは
とっても大変、目も頭も疲れます・・・・泣ける 数日でしたね。
しばらくは さんで、のんびりします。・・・・・みなさま お先にどうぞ
2009.01.19 19:33|パソコン談話
夫とのパソコンの奪い合いで ここ数日続いている椅子取りゲーム。

今日はそれを解消する為に・・・・パソコンを買いに・・夫と二人プラス犬一匹で
甲府までお出かけとなりました。

最新の機種、見やすい大き目の液晶画面・・・・年末にはTV&パソコンの機種を
買いたいと
とりあえず今日は大き目のノートパソコンを購入です。
ネットの為に エアーステーション(無線ラン用)も忘れずに購入して・・・・・
久しぶりに お外ランチも食べて・・・・

さっそく エアーステーションをセットして、新しいパソコンを使いましょう
箱を開けて、説明を見て ・・・・・コンセントがもう1口も余っていない!
今は6口用のコネクターなのに・・・これ以上ここでは増やせないわ 

結局、本日はあきらめて 古いパソコンで
明日は リビングを片つけてプリンターはリビングに移すと コンセントが1口空きます。

椅子取りゲームも疲れたけれど コンセント確保もシビアな問題
コンセントも無しで 無線ランにしたら!と考えましたが
     そうすると私たちは小さな雷の中で暮らす様なのかしら?・・・これはボツ!
やはり、新しくお家を建てる方は コンセント口をお部屋中にいっぱい付けてください

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

