fc2ブログ

愛しい甲州葡萄 (今日のジャム作りから)

2008.11.12 18:59|未分類
今日のジャム作り講習会では 材料は ”甲州葡萄” を使いました。

講習の始めに甲州葡萄は山梨県のオリジナル品種、にもかかわらず人気が
無く栽培をやめる葡萄農家も多いとのお話があり この葡萄の製品を山梨の
ブランドにしたいとの事で なるほどと思いました。

早速講習開始 葡萄の身と皮を別にして煮たり 漉したり 攪拌したりと作業
を続け お昼過ぎには葡萄とお砂糖の煮詰まった甘い香り・・・・
出来上がったジャムは上品で色も宝石のように鮮やかな美しいジャム!
ワインだけではもったいない 本当にステキな葡萄だったと気がつきました。

数年前になりますが山梨出身の友人に甲州葡萄を送ったことがありました。
山梨の味を懐かしがって頂きたいと思ったのですが 「まずい葡萄だった」と
言われてしまいそれ以来甲州葡萄は知人に送らないようにしていましたが
今日からは そうです! とびきりのジャムやお菓子にして贈れるのですね。
講師の先生は『消費生活連合協議会』の会長様、ジャムの他にもあれこれ
ご相談させていただきました。・・・・ありがとうございました。

そしてわれらが誇る 『甲州葡萄』 は とっても愛らしい葡萄であり
山梨県の宝物だと気づかせてくださった事に感謝する一日でした


もうひとつの私の宝物
蕪の赤ちゃん
写真は畑の蕪のおろぬきを茹でたものです。甘くて軟らかくてお野菜のもつ
良い香りがいっぱいに広がります。
秋の畑には蕪のほか 高菜 ミズナ 小松菜 春菊 と緑に輝く野菜いっぱい
ブロッコリーも採り立ては甘くて美味しいですよね。
こんな美味しいお野菜を食べられるのは『生産者の特権?』ですね!
特に おろぬき と呼ばれる野菜の赤ちゃん達は ”サー”の称号をつけて呼び
たい 香りと甘さと美味しさのたっぷり詰まった自然からの贈り物ですね。

コメント

きょうは楽しいジャムつくりでしたね。いろんな方々と情報交換できますし、すばらしいリンクだと思います。それにしてもおおたけさんのブログの話題の多さと速さには感心しました。私も実家の父の作ってくれたほうれんそうやサトイモ、大根を使ってほんとの豊かな食卓でした。蕪もおいしそうに写っていますね。今度デジカメの写し方おしえてください。

気品というより品格の甲州

きっとお友達は甲州を皮をむきながら食べたのでしょうね。甲州はちゅるっと飲み込まないとおいしさが伝わりませんよね。ジャムを作りながら、「なんて品のある色と香りのぶどうだろう」思ったかたが多いようです。ブログ・・・大嶽さんの文章力の感心してしまいます。
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Hiromi

Author:Hiromi
花とフルーツに囲まれた緑の暮らし。
果物、特に桃大好き!ジューシーな本物のフルーツを食べたくて山梨で果物栽培&ドライフルーツやハーブ作りを楽しんでいます。
果樹園の暮らしはお肌も心も潤って艶やか。
★桃の花が咲くころは絶景!フルーツの庭はハーブのお花も綺麗、夏は甘い果物いっぱいの庭になります。
麗しい田舎暮らしをブログに紹介することが農地を保存するお手伝いに繋がると嬉しいですネ。
果物作りって新しい歓びが湧きますよ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそカウント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード